2017年3月17日金曜日

3/11 スマシオ・姫路城・姫路駅・大阪夜景

3/11,12の二日間で京阪神へ行きました。
姫路に行きたかったのと、環状線の103系を撮りたかったので…

18きっぷで行きました。

名古屋駅からスタートです。
7:32 名古屋 特別快速米原 8:45 米原
8:48 米原 新快速姫路 10:35 三ノ宮
10:40 三ノ宮 普通西明石 10:55 須磨

須磨で降ります。
須磨からは、あの有名なスマシオカーブに行きます。

山陽本線の須磨付近は海沿いを走るので景色がとてもいいですよね。

須磨駅から徒歩10分ほどでスマシオカーブにつきます。

スマシオカーブに着きましたが、噂に聞いていた通りフェンスが立っており、うまく撮れるか不安なところ…

ピント甘いのが気になりますがまあまあですかね自分的には…

ちなみにここ、フェンスの隙間から上のように撮れる場所と、ほかには脚立が必要ですがさらに塩屋側に行ったところに、両方向の列車が撮れる場所もあります。
ただ歩道も狭いので、脚立使う際には十分注意しましょう。

カーブから少し須磨側に行ったところにはこのように海や松と絡めて撮れる場所もあります。

須磨駅に戻り、姫路へ向かいます。
雨が降ってきて天候が悪くなってきました。。。。

12:18 須磨 快速加古川 12:50 加古川
12:52 加古川 新快速姫路 13:02 姫路

姫路といえば姫路城。人生初の姫路を歩きたいと思います。
姫路、思ってたより都会。人口も50万人以上いるとは、意外。兵庫県第二の都市と言えば納得ですが。。。

姫路駅。
駅前からは姫路城が見えます。

姫路城。白鷺城という名前もあるように、真っ白なお城です。
美しい。

駅前から。

もう一つ姫路に来たのには理由があり、山陽新幹線でした。
山陽新幹線ののぞみ、さくらは当駅以西で300km/hに到達するらしく、東からくる人にとっては一番近い300km/h通過駅となっています。
前から一度は来てみたかった場所でした。

約1時間半撮影。

何本か通過列車が来ますが、なかなか290km/hを超えている列車はなく、250km/hくらいで通過していく列車がほとんどでした。

285km/h~300km/hで通過したのは4本で、動画に記録しておきました。

速度測定つきです。

東海道新幹線では感じることのできない迫力でした。
今度はいろんな駅で撮りたいですね。

500系新幹線。もう東海道では見ることができませんが、久しぶりに見ると懐かしく感じますね。。。いつ見てもかっこいいです。

播但線103系。これもいつなくなるかわからないので早めに記録しておきたいです。

もともとの予定では、この後摩耶ケーブルで掬星台に行く予定でしたが、思ってたよりも寒く、とてもそんな場所に行く気力もなかったので、大阪へ戻ることにします。

17:12 姫路 新快速草津 18:13 大阪

大阪駅からは、歩いて夜景を撮りにいこうと思います。
梅田・中之島・淀屋橋の夜景は撮りたいと思ってたので。。。

大阪駅付近の歩道橋から。323系はこの近代的な駅舎にとてもよく似合っています。

同じく梅田の歩道橋から。有名な構図の一つだと思います。

ダイヤモンド地区、大阪マルビル。梅田最古の超高層ビルです。高さは123.9m。1976年竣工という、とても歴史があるビルです。

渡辺橋東側。

渡辺橋西側。

大阪は、都市の中に川が多く、川にビルや高速道路の光が反射し、名古屋では見られない美しさがあります。名古屋は水が少ない。

淀屋橋より、中之島方面。

淀屋橋からは、御堂筋線で難波へ向かいます。
まさかのポールスター…しかも旧型。。。

徐々に廃車されている北大阪急行8000形、これも早いところ撮っておきたい。。。

18:49 淀屋橋 御堂筋線なかもず 18:55 なんば

難波に来た目的は、日本橋の散策です。
いつも大阪に来ると日本橋は来ますが、結構時間が取られるので今回は行かない予定でしたが、アイマス関連でいろいろ見たいのと、ホテルのチェックインまで時間があるということで、いつも通り日本橋散策を…

実  家  の  よ  う  な  安  心  感

最近はミリオンのほうも気になっています。まだCDとか持ってないしアイドルも全然把握してないけど、みんなかわいいし手を出してしまう・・・

あとは765ASですかね。高槻やよい!!!うっうー!

いい時間になったので、南海電車で堺のホテルへ向かいました。

12日の話はまた次の記事でしたいと思います。