2017年3月17日金曜日

高  槻  や  よ  い

前回の記事の続き、阪神旅行二日目です。

タイトルが高槻やよいな理由は最後まで読めばわかります。

内容としては、
・大阪城公園
・【撮影地】大阪環状線 桜ノ宮
・【撮影地】北大阪急行 桃山台
・高槻やよい

かなーって

2017/03/12

8:48 堺 普通難波 9:03 新今宮

新今宮で少し南海線の撮影をしました。動画をいくつか撮りましたが、まだ編集してないので、編集終わり次第またyoutubeのほうに投稿したいと思います。


新今宮駅難波方先端。
複々線の撮影をしたかったのですが、結構障害物がある上、黄色い線の外に出ないと撮影できなさそうだったので、あきらめました。萩ノ茶屋や天下茶屋ならよかったかも

新今宮で、JR線に乗り換えます。
乗り換えの間、551蓬莱を見つけたので、朝飯ということで買いました。

9:52 新今宮 環状線内回り 10:04 森ノ宮

大阪城公園で朝飯食べました。

その後、せっかくなので大阪城へ行くことに。



立派なお城ですよね。


近くの梅林にて、大阪城と梅。

結構人が多かった。


大阪ビジネスパーク OBP

大阪城公園駅へ行きます。

この駅からは森ノ宮車両区が見えるので、
お目当ての103系はいないかな…?
いませんでした…
ということは運用に入っている可能性が微粒子レベルで存在している…?

11:28 大阪城公園 環状線外回り 11:30 森ノ宮
11:33 森ノ宮 環状線内回り 11:40 桜ノ宮

桜ノ宮の大阪方が撮影地になってますが、結構障害物が多く、撮影は動画だけにしました。

ここで張り込んでいると・・・・


はわっ!
103系LA3編成!! 323系との新旧共演です!!

残念ながら京橋止まりなので、そのまま森ノ宮に入ったんだと思いますが、323系との並びが撮れて歓喜!!やったぜ。

LA4編成はどこにいるんだろう。。。
桜ノ宮駅の大阪側に橋があり、平行する橋から撮れそうだったので行ってみることに。


結構いい場所だと思います。


323系。

なんか体も疲れたので、大阪駅へ行くことに。

12:42 桜ノ宮 環状線内回り 12:46 大阪

結構動きっぱなしだったので疲れてしまい、大阪駅のベンチでくたーっとなってました。。。せっかくの大阪なので何か撮りたいものの、モチベが…

前日の日本橋が、夜遅かったのであまり店を回ってない、ということで、もう一回行くことに。ついでに環状線乗ってれば103系に会えるのでは…ってことで、新今宮へ向かいました。

13:08 大阪 紀州路快速 13:22 新今宮

結局103系は見つけられませんでした。

新今宮からは歩いて日本橋へ向かいました。

日本橋でいろんな店を回り、難波へ。


途中の千日前にて

もう一つ大阪で行きたかった、桃山台へ。北大阪急行を上から見下ろせるスポットです。

15:29 なんば 御堂筋線千里中央 15:55 桃山台

緑地公園~桃山台の間に歩道橋があり、北大阪急行と国道の上を跨いでおり、結構な高さがあるため見晴らしがいいです。


このアングルは南向きなので、終日逆光ですね。。。


21系。夕暮れ時は光の当たり方が意外と綺麗かも・・・?(顔は陰りますが)



夕方だと車の交通量が増えるので絵的には混んでるほうがいいと思います。
タイミングが合えばすれ違います。

なかなか、地下鉄の車両を上から見下ろせれて、しかも道路のど真ん中を走る、なんていう光景、他にはないと思います。大阪の御堂筋線くらいしかないでしょう。

暗くなるので、そろそろ最後の目的地、高槻へ。
アイマスのPなら察せるのでは…?

16:51 桃山台 北大阪急行なかもず 17:01 新大阪
17:15 新大阪 普通京都 17:20 吹田

夕飯の時間までまだ時間もあるので、途中駅に寄りながら高槻へ向かうことに。130km/h通過を見たかったので。

17:35 吹田 普通京都 17:37 岸辺



岸辺駅にて。夕暮れ。


銀のボディに夕陽が反射していて綺麗ですね。

17:53 岸辺 普通京都 17:55 千里丘

今回撮影した動画。110~130km/hで高速通過する西日本の車両をまとめました。速度測定つきです。


18:16 千里丘 普通高槻 18:26 高槻

高槻に着きました。


高槻やよい!!!!これがやりたかったんだッ!!!!!

高槻やよいの「高槻」は、この地名から取ったのでしょうかね…?

そんなマイナーな苗字ではないみたいですけど、高槻と聞くと真っ先にここ大阪府高槻市が出てくるのは僕だけでしょうか。。。

高槻やよいの苗字の地名があること自体奇跡(アイマスのアイドルの名前と合致している地名、駅名は多くはない)で、ここ以外なら、765ASでは千早駅(福岡)、萩原駅(愛知)、四条駅(京都)とかでしょうか…

さらに奇跡なことに、日本には「やよい軒」という、定食屋があります。
この高槻にも、「やよい軒」があり、つまり、「やよい軒高槻店」なんていうのが存在します。

これは行くしかない…!

ちなみに、やよいの誕生日3月25日には毎年多くのPがこのやよい軒高槻店に巡礼に来るそうです。
店側も、普段と変わらない雰囲気を出しながら、毎年3月25日だけ「ご来店誠にありがとうございます。 〇〇年3月25日 やよい軒高槻店」というパネルを出すなど、玄人P向けにサービスしちゃうくらいらしいです(笑)

駅からやよい軒へ向かう途中の店の中に、やよいのパネルを発見…!


店の中には、やよい特設コーナー。さすが高槻! やよいの誕生日が近かったからかも。


やよい軒高槻店へ到着。もやしパーティやってそう(小並感)


宝物(笑) 料理も美味かったぞ~

今年は3月25日は予定が入ってて無理ですが、来年の3月25日はここに来たいと思います。


ζ*'ヮ')ζ<うっうー!

19:47 高槻 新快速長浜 21:00 米原
21:07 米原 快速浜松 22:11 名古屋

名古屋から2時間半で高槻へ行けるんですね。また通わなきゃ(使命感)

収穫大の旅かなーって

はい、ターッチ!いぇい!

では~
 




























0 件のコメント:

コメントを投稿