2017年1月10日火曜日

2016/12/28,29 鹿島槍スキー

今回は去年の年末に友達と白馬にある鹿島槍スキー場に行った時の話を書きます。

なお、一日前まで東京に行ってたのですが、都合上こちらを先に書きたいと思います。

バスツアーで行きました。

名古屋駅に集合し、バスで約4時間、白馬まで向かいます。

遠いですね…


途中恵那峡SAにて休憩。


途中伊那のあたりで南アルプスが見えました。

その後、安曇野スイス村にてもう一度休憩し、鹿島槍に向かいます。


大町温泉郷に到着。ホテルはここ「からまつ荘」です。

時間的にチェックインはできないので、先にスキー場へ向かうことにします。


大町温泉郷にて。12月末で、個人的には大町はもっと雪があるイメージですが、例年こんなもんなんでしょうかね?


鹿島槍スキー場にて。やはり雪は少ない…?

友達はみんなスノボ初心者で、未経験なのにスクールにも入らず独学と研究でやりたいと言い張ってたので、まあいい経験なのでということで自分もいろいろ試行錯誤してみたものの、まったくできない…そもそもまともに立てない。なんとか平地では立てるものの、少しでも坂になるとまったく立てません。まさに七転八倒…?

僕と一緒に横に滑ってた友達も全くできず、二人で地獄を味わっていて、さすがに肉体的にも精神的にもつらく全然楽しくなかったので二人ともスキーにチェンジしました。

ほかの友達は二日間とも試行錯誤してだいぶ上達してました。運動神経の差でしょうか…

スキーはある程度経験してたので、受験の前の年の2月以来となりますが、一応それなりには滑れました。


残念ながらピンボケしてしまいましたが、とても綺麗な景色でした。

一日目は軽く滑って、ホテルへ戻りました。


夕食。めちゃくちゃ美味かったです

温泉もすごいいい所でした。

部屋ではUNOやトランプなどいろいろ遊んでたら結局寝るのは2時を回ってからとなりました…

2日目、朝は全員寝坊しました(笑)

二日目は始めからスキーで、昨日とは違うリフトを使ってみました。


二日目のゲレンデ。人が多いですね。


若干曇ってますが、東の空は晴れてました。遠くに見えるのは青木湖でしょうか?


一番急な斜面。おそらく斜度40度くらいはあるような気がしました。ここだけ異常に急で、スキー経験者とはいっても数回滑っただけなので、さすがに怖かったし、何回も転びました(笑)

まあでも、転ばずに行けた時の達成感で大きかったですけどね。

このスキーの前の日まで三日間東京に行ってて、めちゃくちゃ歩いて疲労がたまってる状態でスキー一日目を迎え(すでに筋肉痛)、二日目を迎えたこの日は全身やばいくらい痛い状態でした。身体が言うことをきかないんです…

さすがに休憩しながらのんびり滑ってました。


休憩中に撮影。鹿島槍ヶ岳でしょうか。とても綺麗ですね。


ゲレンデで飲むコーヒーはまた違った味がして美味いものです。

いや~やっぱ楽しいですね、スキーは。

スノボは一度プロに教えてもらって一から学びたいですね。
スキーももっと技術を磨きたいです。

とりあえず2016年の最後の旅行は無事終わりました。

東京旅行についてはまた後日書いていきたいと思います。

それでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿