2017年1月8日日曜日

2016/12/11 神戸・大阪旅行

いろいろ書きたい旅行記があるのですが、とりあえずスマホに残っている一番古い写真から上げていきます…去年の12/11に関西方面へ行った時のものです。

なお、このブログではスマホで撮った写真をメインで上げていきますが、たまに一眼で撮ったものも上げていきます。

この日は18きっぷで行きました。一人旅です。
一人旅って、話し相手がいなくて寂しいものかなと思いますが、自分で自由に行動できて、窓の景色を見ながら物思いにふけることができていいものだと僕は思います。

さて、前置きはこのくらいにして、旅行記のほうをまとめておきます。

神戸はまともに行ったことがなく、通過ばかりだったので、一度行ってみたいと思ってました。
ついでに明石海峡大橋も行きたいので、まとめて行こうと思います。


まずは名古屋駅からスタートです。旅の出発点、終着点の名古屋駅。

のんびり弁当でも食べながら米原へ向かいたかったですが、残念ながら混んでいたので座れませんでした。そのまま米原へ行きます。

米原からは新快速で一気に明石まで行くので、座りたいところ。

今までの経験上、米原駅では混雑で高確率で京都や米原まで座れなかったのですが、座るコツを見つけました…
大垣方面からの列車で米原駅へ入線する時に、隣の大阪方面のホームで、何号車付近が空いているかを探すのがコツ。どうして今まで気づかなかったのか…
大阪よりの先頭車~中間車は混んでいましたが、9号車以降は比較的空いていたので、奇跡的に座ることができました。名古屋駅で買った天むすを食べながら明石へ。


明石海峡大橋と青春18きっぷ。とてもいい天気。

明石へついたら、今度は反対方向のホームで普通列車に乗り換え、明石海峡大橋の最寄りの舞子駅は新快速通過駅なので、普通列車で戻ります。



めちゃくちゃいい天気ですね。

せっかくなので音楽でも聴きながら…カズン「風の街」。昔放送してた、関口知宏さんの日本列島縦断最長片道きっぷの旅の主題歌です。まさに"旅と出会い"をテーマにした曲で、この風景にものすごく合っています。この番組も小さい頃何回も観てて強く印象に残っています。

いろいろなアングルで橋を撮ったあと、せっかくなので近くを走る山陽電鉄を撮りたい…が…

なかなかいいスポットを見つけられず、そうこうしているうちに帰りの電車が来てしまうので諦め、JRのホームへ戻ります。


動画も撮りました。

今度はJRで神戸市へ向かいます。とりあえず三ノ宮駅へ。

念願の神戸です、いろいろ撮りたいものがありますが、とりあえずあらかじめ決めたルートで動きます。



こうべ花時計。


神戸市役所のビルの高層階に無料展望ロビーがあるという情報を聞いていたので、行ってみることにしました。めっちゃ見晴らしいいですね…上の写真は神戸市東部・阪神間・大阪方面。


ポートアイランド・神戸港方面。



神戸市西部方面


神戸市北西部


三ノ宮方面

神戸、都会ですね…

名古屋よりも高層建築いっぱいあるし、まあ面積狭い分密度が濃いってのもあると思うけど、都会に見えます、実際都会だし…

市役所を後にしたら、すぐ近くにある神戸ルミナリエへ。





せっかくなので夜のルミナリエを見たかったものの、夜遅くまで神戸にいる時間もない…

ルミナリエから居留地を通り、中華街(南京町)へ向かいます。


神戸居留地。デパートなどが多い感じでした。

ルミナリエから南京町、思ったより近いなぁと。


長安門から南京町へ入ります。雰囲気は横浜中華街とかなり似てますね…門もこんな感じだったと思います。


いろいろ買い食いしながら食べ歩き。人気の店はものすごい行列でした。またの機会に…
中華料理を堪能し、南京町を後にします。


西安門

ここからは神戸港へ向かいます。
神戸の写真を検索してだいたい出てくるものの一つに神戸港の写真がありますね…神戸を代表する場所ですね。



神戸ポートタワー


海っていいですよね。

前までは山一筋で海なんて全く興味ありませんでしたが、最近になって海の良さがわかるようになってきました。神戸港、綺麗ですね。青空で天気もよく、空と海のブルーがとてもよい…
夜景綺麗なんだろうなぁ…

残念ながら時間もないので、神戸駅へ行き、三ノ宮駅へ戻ります。

せっかくなので北野異人館へも行きたいと思います。



北野異人館。
西洋風の建物が多く並んでいて、日本ではないような雰囲気が漂っています。並んでいる店もオシャレです。


北野地区は小高い北部の丘の上にあり、神戸市都心部の高層ビル群を見ることができます。ちなみに上り坂がかなりきついので、徒歩で行くと結構しんどいです。

北野異人館に行った後は、せっかく近畿へ来たのだからということで、大阪へ行きます。

大阪へ着くころには夕方になっているので、あまりのんびりできませんがとりあえず旅の疲れを癒すために温泉へ。

今まで大阪に来ると必ずと言ってもいいほど行っていた温泉が新大阪にあるのですが、たまには違う温泉も行ってみたいということで、鶴橋にある延羽の湯へ。

駅から徒歩10分かからないところにあり、利便性が高く利用者も多かったです。

お湯はよかったです。いろいろな種類の湯があり楽しめます。

お湯から出た後はコーヒー牛乳…といきたいところですが、自販機が見当たらなかったので別のドリンクを飲みました(のちにコーヒー牛乳を発見しました)。

疲れた体を癒したところで、帰りの電車まで時間もないので、せっかく大阪に来たので軽く散歩することに。


鶴橋駅にて。ブックオフ専用改札がw



玉造駅にて。環状線103系に似た建物…?


高層ビルファンが愛してやまない場所、梅田。高さの異なる高層ビルが連なりビルの森となっている梅田・中之島地域は、いつ見ても圧巻の景色です。



阪急百貨店。美しいデザインです。名古屋にもこういうデザインの高層ビルができてほしいですね。最近の高層ビルはガラス張りのものが多く、阪急百貨店のような白い壁の高層ビルももっとできてほしいですが…


大阪駅と人の群れ。ここでぼーっと景色を見てるだけでも癒されます…

あまり時間がないものの、せっかく梅田に来たので、一度行きたいと思っていた阪急梅田駅へ。

名古屋には少ない頭端式ホーム、河原町・三ノ宮・宝塚の三方向へ向かう列車が終結しており、

休みなく列車が発着していきます。




運がいいと三路線同時発車が見られます。三つの列車が並んで発車していくのは全国でもなかなか見られない光景だと思います。迫力ありますよ…


あっという間に時間が経ちますね、楽しいと…

帰りは一気に名古屋まで帰りました。

やはり関西はいいですね…

まだ全然関西の鉄道は乗れていないので、何回も足を運んで撮影していきたいです。

それではまた~








0 件のコメント:

コメントを投稿