2017年4月26日水曜日

東北・北海道旅行3日目 青森・津軽線・青函トンネル・北海道新幹線開業一周年・函館夜景

前回の続きになります。
東北・北海道旅行3日目、3/26の話です。

今回でついに北海道発上陸となります。

二日目の記事

朝7時 盛岡のホテルチェックアウトです。

ホテルの窓から

18きっぷの旅なので基本在来線での移動がメインになりますが、盛岡から青森までまじめに行くと7時間かかる計算だったので、時間と体力が持つかわからない感じだったので、新幹線でワープする計画です。

新幹線で八戸まで移動するとそこから先は青い森鉄道になりますが、18きっぷの特例で八戸⇔野辺地⇔青森の区間内を途中下車しないという条件なら18きっぷのみで乗りとおし可能という特例があるんですね。今回はそれを使うことにします。

盛岡から八戸まで新幹線、そこから青い森鉄道を使うと盛岡から青森まで2時間半で行けます。

では、さっそく新幹線に乗ることにしましょう。

東北新幹線の盛岡駅です。
この駅では東北新幹線の新青森・新函館北斗方面のはやぶさ号と秋田新幹線のこまち号が連結・解結するようになっています。

今回、たまたまいい時間にはやぶさこまちの連結を見ることができました。

7時26分 はやぶさ号入線
連結器を開いてこまち号の到着を待ちます。

7時34分 はやぶさこまち連結です

その後、すぐに発車です。

発車一連の動画

それでは、はやぶさ号で八戸までワープします。

28本目 8:00 盛岡 はやぶさ95号 8:34 八戸

はやぶさ車内にて優雅にモーニングです
小岩井農場も行きたかったんですが冬季のためバスの本数が少ないということなので諦め、ヨーグルトだけ買いました()
また夏にでもリベンジしたいところです。

はやぶさ号車内にて。八幡平方面ですね。

あっという間に八戸駅に着きます。近代的な駅ですね。

ここから18きっぷを使います。。。青い森鉄道に乗ります。

29本目 8:55 八戸 青い森鉄道 青森 10:29 青森

途中浅虫温泉付近で車窓がとても綺麗でした。

次の列車まで時間があったので青森港を散歩しました。
ちなみに、次の列車は逃すとどうしようもないくらい本数が少ないやつなので時間ギリギリで駅に帰ってくるときは結構焦りました

30本目 11:01 青森 普通 蟹田 11:38 蟹田

途中車窓。津軽海峡冬景色ですね・・・

蟹田駅で電車から気動車への乗りかえです

31本目 11:44 蟹田 普通 三厩 12:25 三厩

津軽線終点、そして津軽半島の果てに着きました。

津軽線車窓。津軽浜名~三厩

三厩駅舎内。最果ての駅ということもあり旅ノートなどもありました。
しかし本数少ないですね。。。

三厩駅前からは龍飛岬までバスがあるようですが、今回は時間の都合上パスとなりました。。。

来た列車で折り返します。

32本目 12:50 三厩 普通 青森 13:05 津軽二股

津軽二股駅で下車。北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅に隣接しています。
立派な駅ですね。新幹線開業前はどんな感じだったんでしょうか。。。

しかし、蟹田以北に住んでる人が北海道新幹線使おうと思うと、この駅で新幹線に乗り換えになるわけですが、津軽線蟹田以北の本数がとても少ない上、乗り継ぎ時間も2時間ほどかかることもあり、非常に不便なのではないでしょうか。。。

動画 はやぶさ号

この駅から北海道新幹線に乗り青函トンネル、いよいよ北海道上陸です。

33本目 13:47 奥津軽いまべつ はやぶさ13号 14:23 木古内

ついに北海道上陸です。

なんか、青函トンネル通ってる時に、北海道新幹線開業1周年記念のアナウンスが流れ、大谷翔平選手のコメントを流していました。
もう開業一周年なんですね。。。

北海道新幹線 木古内駅にて。記念品などが入った袋ももらいましたw

道南いさりび鉄道。木古内~函館(五稜郭)を結ぶ鉄道で、こちらも北海道新幹線開業に合わせてJRから移管されたもので、こちらも開業一周年となります。

駅前の道の駅で記念きっぷの販売を行っていました。

記念列車入線動画

ちなみに、青函トンネルは現在北海道新幹線開業後は新幹線のみ旅客扱いを行っており、在来線の運行はありません。
つまり、青函トンネルを通るのには新幹線を使わざるを得ません。
しかし、18きっぷで使う場合は特例が認められ、2300円のオプション券を買うと奥津軽いまべつ~木古内の新幹線と道南いさりび鉄道が乗れるお得なきっぷがあり、今回はそれを使いました。

ここからは道南いさりび鉄道で函館へ向かいます。

34本目 15:18 木古内 道南いさりび鉄道 函館 16:22 函館

函館駅。ついに函館に来てしまいました!!!

果たして自分が行くことがあるのだろうか…というくらい遠い存在のように感じていましたが、ついに行くことになりました!しかも鉄道だけで!

この日は函館に泊まることになっていたので、早めにホテルにチェックインして函館観光する予定です。
函館市内の移動は市電が便利そうなので市電の一日乗車券を買いました。

35本目 16:42 函館駅前 函館市電 16:45 松風町

ホテルが松風町の近くにあるので一区間だけですが乗りました。
ホテルに荷物置いたあと、どうするか考えます。。。

六花亭のチーズケーキを買って来いと親から連絡があったので、五稜郭公園前にある丸井今井に行きました。

36本目 17:32 松風町 函館市電 17:47 五稜郭公園前

時間的にたいしてあちこち行けないだろうと思ったので、当初からの予定だった函館の夜景を見に行くことにしました。

37本目 17:56 五稜郭公園前 函館市電 18:16 十字街

十字街の夕景です。もう暗くなってきました。
函館の街の雰囲気いいですね。。。

ここからは函館山ロープウェイ乗り場まで歩きます。
結構きつい上り坂でした。。。。

ロープウェイ、週末ということもありすごい人でした。
結構並んでようやく乗れました。

山頂駅での展望台ではすごい人で夜景を撮るのも苦労しましたがさすがは世界三大夜景、とても綺麗でした。

ちなみに帰りのロープウェイ、めちゃくちゃ混んでいて40分くらい並びました。。。

地獄から解放される頃にはすっかり腹も減っていました。

函館のディナーで調べて出てきたラッキーピエロという店が気になったので行ってみることにしました。

夜の十字街からベイエリアに向かって歩きます

ラッキーピエロ。初見の人は入るのにためらうこと間違いなしってくらい独特の店構えでした。

店前にはラッキーガラナ。聞いたこともない飲み物、しかし自販機全部これってw

函館港で夜景見ながらラッキーガラナで優勝!w

寒い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

普通に缶一本で外くっそ寒いしどうしてホテルで風呂上りに飲むという発想に至らなかったのか。。。。。

あほですね

まあ、美味かったしいい経験でしょう

この後はそのままホテルに帰りました。

38本目 21:35 十字街 函館市電 21:44 松風町

移動距離:374km
本数:11本

次は札幌まで上ります。