2018年12月16日日曜日

2018年夏の北海道旅行1日目 ~北の大地へ~

お久しぶりです.
最近忙しいのと,特に何もしていないというのもあって,ブログ更新が滞っていましたが,久しぶりに書くネタができたので書いていこうと思います.

僕の Twitter account ではリアルタイムでツイートしていましたが,今年の9/5~13で旅行に行っておりました.今回はその旅行記を書いていこうと思います.

今回の目的地は北海道です.旅行前に事前に1か月ほどかけて綿密な旅行計画を立て,「1週間かけて北海道の全鉄道未乗区間を乗りつぶす計画」を立てました.なお,既乗区間は函館~東室蘭(~室蘭含む)~札幌だけです.

その旅程を簡単にまとめます.

9/5 初日: 名古屋から北海道に向けて出発.新幹線で北海道入りし,函館市電を乗りつぶして函館泊.
9/6 二日目: 函館から函館本線経由で小樽へ行き(藤城,砂原支線経由),札幌に行き,札幌市電を乗りつぶして札幌泊.
9/7 三日目: 札幌から函館本線で北上,途中留萌本線の乗りつぶしをし,その後旭川→富良野→滝川で富良野線,根室本線を乗りつぶし,宗谷本線を北上して稚内泊.
9/8 四日目: 宗谷岬訪問後,南下,音威子府の駅そばを回収し,旭川からは石北本線で上川まで行き,バスで層雲峡へ,層雲峡で一泊.
9/9 五日目: 午前中は層雲峡観光し,その後は上川から石北本線で網走へ,網走で一泊.
9/10 六日目: 網走から釧網本線を南下,東釧路からは根室本線を単振動.ついでに納沙布岬と最東端駅を回収.その後帯広まで行き,帯広泊.
9/11 七日目: 帯広から新得へ行き,新得~東鹿越の不通区間をバスで通過し,富良野へ.富良野では青い池へバスで行き,その後は美瑛で予約していたレンタサイクルを借りて散策,その後再び新得へ向かい,帯広泊.
9/12 八日目: 帯広から西へ,途中で夕張支線を回収し,その後新夕張→南千歳→苫小牧(日高本線回収)→岩見沢というルートで千歳エリアを乗りつぶし,滝川で一泊.
9/13 九日目: 滝川からバスで新十津川へ,札沼線の始発(終電)で南下,そのまま札幌へ,札幌では地下鉄乗りつぶしをし,新千歳空港へ.そのまま飛行機で名古屋へ帰還.

という,要するに北海道を時計回りに周るルートでした.なお,使うきっぷは北海道フリーパス(7日間有効,JR北海道全線乗り放題,特急自由席も何度でも乗車可)を真ん中の7日間で使い,初日と最終日だけは普通運賃で移動,といった感じです.

前置きが長くなりましたが,この記事では初日の旅程について書いていきます.

9/5 水曜日 初日

名古屋駅からスタートです.前から北海道へ新幹線だけで行きたいと思っていたので,ようやくその願いがかなうことになります.

8:06,最初の列車(名古屋駅までの移動手段はのぞく)に乗車.のぞみ296号,東京行き.座席の色が茶色いのはきっと気のせいでしょう.

シンカンセンスゴクカタイアイスを購入.天気もいいので無限にブチ上がってます.

9:50,東京駅に到着.やたら長く感じました.楽しみだからでしょうか.
ここからは東北新幹線に乗り換え,北上します.

乗る列車ははやぶさ15号,新函館北斗行きです.東京駅からJR東日本の新幹線に乗るのは実は初めてだったりします.

はやぶさこまち連結部.みんな写真撮ってました.

「新函館北斗」の行き先表示.もうこれに乗ったら次に降りる場所は北の大地です.

10:20,はやぶさ15号新函館北斗行きに乗車!

しばらく走ると,車窓にはSSAが.6月にミリオン(アイマス)5周年ライブに来たのでとても懐かしいです.初めてのミリオンの現場でしたが,めちゃくちゃ楽しむことができました.

大宮を抜けるとスピードも一気に上がり,あっという間に300km/hを超え,風景も田園風景に.300km/hを超えるスピードは初めて体感しますが,めちゃくちゃ速いくせにとても静かですね.素晴らしい.過去に東京から在来線のみで東北本線を北上したことはありますが,クソほど長く感じる大宮~宇都宮~黒磯~郡山をわずか一瞬で通り過ぎてしまうので,やはり新幹線課金は金に見合うだけの価値がありますね.

東北の風景は綺麗ですね.天気もとてもいいです.はやぶさ号は320km/hでぐんぐん北へと進んでいきます.景色が全然変わらないですが.

仙台名物の牛タン弁当を購入.火薬が入っているので,発熱反応を起こすことでホカホカの状態で食べることができます.

盛岡を過ぎると整備新幹線区間に入るので最高速度が260km/hになってしまうため,かなり遅く感じました.あと区間の大半を占めるトンネルでネットが使えなくなるので改善してほしいところではありますね...

ようやく青森を過ぎ,景色も変わり,海が見えてきました.陸奥湾ですね.いよいよ北海道上陸も近くなってきました.

長い青函トンネルを抜け,いよいよ北海道上陸です!実は青函トンネルを通るのは2回目だったりする(前回は18きっぷのオプション券で奥津軽いまべつ~木古内の1区間だけ乗車している).クソ無能オプション券は北東パスのようにさっさと新函館北斗~新青森で立席利用できるようにしろ.

これが今回の新幹線のきっぷです.名古屋から新函館北斗まですべてグリーン車です.まぁ,全区間普通車に強制収容されると身体が持たないので仕方ない.グランクラスは破産するので乗れませんでした.社会人になったらリベンジしたいところ.札幌延伸するし.

14:36,東京から4時間16分,名古屋から6時間30分,ついに新函館北斗に到着! 正直ケツが痛い.まぁ,天気もよかったし牛タン弁当も美味かったのでよしとする.

ここからは在来線で函館駅を目指します.

在来線の列車です.なお,列車は前日の台風の影響 で遅れていましたが,函館駅には定刻通りに到着しました.

本日の目的地,函館駅に到着です.去年の春休みに来た以来です.前回は函館山ロープウェイで夜景を見たのを覚えています.

ここに記載されている5:51発の列車が,藤城・砂原支線経由で森まで行く列車です.明日の朝これに乗れないと,今回の旅での全線乗りつぶしが不可能となり,リベンジする必要がでてくるので絶起が許されない厳しい予定です.

函館駅からは,路面電車で市内を移動します.吊りかけサウンドを堪能.

湯の川電停.
湯の川訪問後は再び函館駅に戻り,北海道フリーパスを購入しました.なぜ今買うかというと,前述のとおり翌日乗る列車が早いため,寝坊する可能性を考えて先に購入しました.

途中,五稜郭タワーへ訪問.五稜郭と函館の夕陽を眺めました.

五稜郭公園前から再び市電で,未乗区間である函館どつく前と,谷地頭へ.
の,はずだったが...

突如鳴り響く雷鳴.雨雲レーダを見ると,えげつないゲリラ豪雨 が接近していた.
すると,一瞬のうちにとてつもない雷が次々と鳴り響くことに.
雷が大の苦手なので,このまま乗り続けてると最悪なことになりそう な気がしたので,途中の函館駅で下車し,急いで避難することに,,,本当に雷苦手なんです...
函館駅前にラッキーピエロがあるので,腹も減っていたついでで,そこに避難することに.人生3回目のラッキーピエロへ,雷の中ダッシュしながら駆け込みました.マジで雷が怖かった.目の前に落ちたんじゃないかという雷撃が何回も来て死ぬかと思いました.ラッキーピエロに駆け込んですぐにバケツをひっくり返したような雨も降ってきた.もう少し遅ければ手遅れでした.

独特な雰囲気の店内.

いつものセットです.

ラッキーピエロに避難してしばらくしたら,ちょうどゲリラ豪雨も去ったので,残していた函館どつく前と,谷地頭へ行く予定でしたが,落雷の影響で運転見合わせしている との連絡が.
すでに精神的に疲れており,乗りつぶしはもういいや・・・となったので,徒歩でホテルに戻りました.どうせ函館はまた来るでしょう.

風呂上りのガラナは最高ですね.初日からクッタクタに疲れました.

さて,今回はここまでとします.初日から災難続きでしたが,無事函館に着きました.次回は次の目的地,札幌までの旅程について書いていきたいと思います.最後に,この日に乗った列車,ルートをまとめます:

8:06 名古屋     のぞみ296号      9:50 東京
10:20 東京       はやぶさ15号     14:36 新函館北斗
15:00 新函館北斗     普通 函館         15:20 函館
15:38 函館駅前      函館市電 湯の川     15:40 松風町
(ホテルチェックイン)
16:09 松風町     函館市電 湯の川    16:38 湯の川
16:40 湯の川     函館市電 谷地頭    17:12 函館駅前
17:35 函館駅前    函館市電 湯の川    17:51 五稜郭
(五稜郭タワー訪問)
18:37 五稜郭     函館市電 どつく前  18:54 函館駅前
(ラッキーピエロ疎開)
(ホテル帰還)

ご覧いただきありがとうございました.